妊娠・出産 PR

運動する男性が父親になると元気な子供が生まれる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

妊娠前の父親のライフスタイルは赤ちゃんに影響する?

いつか子供ができたらいいな、近いうちに子供が欲しいと、妊娠を計画されている未来のパパさん、実は今のライフスタイルは生まれてくる将来の赤ちゃんの健康に大きな影響を与えるようです。

妊娠中の女性の生活習慣が赤ちゃんの健康に影響を与えることは皆さんご存知かと思います。

ですが、父親となる男性のライフスタイルも赤ちゃんに影響することを意識されている方は少ないのかもしれません。

オハイオ州立大学の研究によると、妊娠前の父親のライフスタイルの実践は、子供の生涯の健康に大きな影響を与える可能性があると発表しています。

しかも、妊娠の1か月前の運動だとしても効果はあるようなのです!すごい!

近い将来子供を産みたいと思う男性は、ジムに通うことを検討してもいいかもしれませんね。

こちらの記事では、この研究結果を詳しく紹介していきます。

妊娠中の母親の運動による胎児への影響が気になる方は以下もご参照ください。

妊娠中に運動してもいいの? 妊娠中の運動は胎盤機能を高める 妊娠中の適度は運動は胎児の発育にいいとよく聞きますよね。どのような影響があるのかご紹介い...

では、研究内容をご紹介します。

研究結果:父親の運動は子供の健康に大きな影響を与える

オハイオ州立大学ウェクスナーメディカルセンターでは、父親の運動療法が子孫の代謝の健康にどのように影響するかを調査しました。

【研究内容】

  • マウスを使用して、雄のマウスに通常の餌または高脂肪食を3週間与えた。
  • 一部のマウスは座りがちで、一部は自由に運動できる環境で飼育した。
  • 3週間後、マウスは繁殖し、それらの子孫は1年間運動環境の悪い条件下で通常の餌を食べた。

【研究結果】

運動した雄からの子孫が代謝を改善し、体重を減らし、そして体脂肪量を減らした!

運動が父親の精子の遺伝的発現に変化を引き起こし、それが劣悪な食事の影響と子孫への転移を抑制することを発見しました。

研究者はこう話しています。(筆者訳)

高脂肪食を与えられた父親の子孫は健康状態がより悪く、彼らはさらに耐糖能障害になった。しかし運動はその効果を否定したのだ。父親が高脂肪食を摂取した上で運動したとき、彼らの子孫の代謝の健康の改善を確認しました。

これは人間に翻訳される可能性があります。
成人男性では、肥満がテストステロンレベル、精子数、運動性を損ない、それが出生数を減少させることがわかっています。妊娠の1か月前であっても、適度な運動をしている人に依頼すると、精子の健康と子供の長期的な代謝の健康に大きな影響を与える可能性があります。

引用元 Ohio State University Wexner Medical Center
URL https://wexnermedical.osu.edu/mediaroom/pressreleaselisting/when-dads-exercise-children-are-healthier

まとめ

生まれてくる子供は元気に育ってほしい、と親となる誰もがそう思うはずですよね。

妊娠、出産、育児は当たり前ですが女性の体だけに頼るものではないことがよくわかりましたね。

ついつい女性ばかりが運動したり飲酒を控えたり、体質改善をしたりと妊娠するために努力されている話を耳にしますが、パートナーの男性も一緒に寄り添って何かする姿勢があると、女性はとても嬉しいのではないかと思います。ただでさえ妊活中は心が不安定になりやすいです。

私の妻も、妊活中に一緒に葉酸サプリを飲んでくれて嬉しかったとのことでした。

未来のパパさん、将来の子供の健康のために健康な食事と運動を取り入れてみましょう。