ダイエット PR

ナッツがすごい!ダイエットに効果的

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

ナッツはダイエットにいいらしい

ナッツを手に取る女性を見ると、女子力高いな〜と、会社近くのコンビニでよく思いました。

皆さんはナッツの効果をご存知ですか?

ここ数年、ナッツは美容にいいらしいと女優さんやモデルさんが「おやつにはナッツを食べてるんです」と紹介しているのをテレビで何度か見かけました。

でも「ナッツってカロリー高い脂肪の塊なのでは」「ダイエットには不向きでは」と、かつて私は思っていました。

どうやら違ったらしい!!

アメリカのサンディエゴ州立大学の研究によると、ナッツを食べ続けることで将来の体重の増加、肥満になるリスクを抑えることが明らかとなりました。

研究内容:ナッツを食べると肥満になりにくい?

サンディエゴ州立大学で行った研究を紹介します。

【研究内容】

  • 20歳以上の健康な成人が対象
  • 通常の食事に加えてプレッツェル、または20グラムナッツを摂取する(プレッツェルとナッツはほぼ同量のカロリーとナトリウムを含んでいる)
  • 48時間あけて2回試行

【研究結果】

  • ナッツとプレッツェルの両方が、満腹感を大幅に高め、空腹感を減少させた。しかし、ナッツを食べるグループの方がプレッツェルを食べるグループと比較して最大の満腹感を経験した。
  • プレッツェル摂取は、試験開始時と比較して、食後40分で血糖とインスリンの増加を引き起こしたが、ナッツを食べても血糖とインスリンは増加しなかった。

サンディエゴ州立大学の研究栄養学部教授のHong氏はこう述べています。(筆者訳)

ナッツもプレッツェルも食べた後に満腹感が増したが、ナッツを食べることで食後の血糖値とインスリン値を安定させた。我々の研究により、研究者や臨床医がナッツの潜在的な有益な役割を検討して人々が満腹感を維持し、健康なレベルのブドウ糖を維持し、肥満や糖尿病のリスクを減らすことができます

引用元 American Heart Association
URL https://newsroom.heart.org/news/nuts-for-nuts?preview=a86d

また、上記とほぼ同様の研究を4年ごとにモニターし長期的な影響を調査した別の研究では、ナッツを食べ続けることで体重が増えるのを防ぎ、肥満のリスクを減らすことができると発表されています。

加齢とともに増加する体重が、ナッツを食べたら4年間の体重増加が少なくなったとのこと!

まとめ

なんとすごい、ナッツパワー。

女優さんやモデルさんがナッツを食べるのも納得ですね。

ナッツといっても種類はたくさんあり、アーモンド、くるみ、カシューナッツ、マカダミアナッツ、と種類豊富です。それぞれのナッツには異なる栄養素、効果があり、研究ではあらゆる種類のナッツを取るといいと言われています。

おやつにも、もちろん忙しい朝の朝食にも持ち運びに手軽ですね。

コンビニでミックスナッツ、買いましょう。

就寝前にプロテインを飲む美活 プロテインを飲むとどうなる?就寝前が効果的? 日々筋トレに励んでいる方はプロテインの効果はよくご存知かと思いますが、「プロテイン...